MacBook Proの購入

5年ぶりにMacを購入する。

前回は2016年。タッチバーが初めて搭載されたモデルの15インチを購入した。

写真の編集や仕事で使うようになり、それまで使用していたMacBook Air13インチからより大きい画面が欲しくなり購入した。出張で持ち運ぶのは辛かったがとにかく大きい画面が欲しかった。

あれから5年。コロナ禍の影響で在宅勤務なるものが登場した。自宅で仕事をするために外部ディスプレイを購入した。

そうすると今度は小さくて持ち運びしやすいMacが欲しくなる。

f:id:tak-boxer:20211108221540j:image

ということで今回は14インチMacBook Proをドーンと購入。

f:id:tak-boxer:20211108221626j:image

最近はスペースグレーの方が圧倒的に人気が高いと思うけど、前回のMacがスペースグレイだったので今回はシルバーを選択した。うん。気分も明るくなっていい感じ。

f:id:tak-boxer:20211108221644j:image

おかえり、MagSafe充電ポート。

自宅でUSB-Cケーブルで外部ディスプレイにつなげて使用する。

f:id:tak-boxer:20211108221656j:image

SDカードスロットも復活。外出した際にハブがなくても直接SDカードからデータが取り込める。当たり前のようなことなのに5年間、当たり前ではなかったのだ。

もういちいち、大量のケーブルを持ち運ぶ必要は無くなったのだ。

f:id:tak-boxer:20211108221700j:image

今回からキーボードの周りもブラックで統一された。

キーの入力は少しだけストロークが深くなったような気がする。

外部ディスプレイ接続時には外付けのMagic Keyboardを使用しているのだが、MacBook Proのキーボードの方が打鍵感が良いと感じる。気のせいなのかな。

そして、ようやくMagic Keyboardと統一することができたUKキーボード。

珍しいでしょ。

USーボードよりもさらに表記が削られてシンプルなデザインとJISと同じように縦長のエンターキーが魅力です。(USのエンターキーは横長で押しづらいと感じるから)

これからこのMacBook Proを楽しく使っていきたい。