朝の冷え込み

今日の朝はぐっと冷え込んで厳しい寒さでスタートした。

f:id:tak-boxer:20220127214822j:plain

朝日を浴びてカチカチに凍りついたレヴォーグが白く光っている。

今日は在宅勤務の前に次女の通学につきあい、家中の結露の拭き取りを行い、風呂の掃除をした。

仕事を始める前からヘトヘトだよ(笑)

 

コツコツと仕事を進める。在宅ワークはさまざまな誘惑を振り切る自分との戦いでもある。サボろうと思えばどこまでもサボれてしまうだろう。

他人をコントロールすることは難しいけれど自己コントロールは自分次第だ。

 

どうしてこんなことをしてしまったのか。大学入学共通テストの試験中に試験問題が流出した事件で、警察に出頭したのは19歳の女子大学生だそうだ。いわゆる仮面浪人というやつかな。

スマートフォンを洋服に隠しながら撮影したと話しているとのことだが、試験官の目もとんだ節穴だったということになる。スマートフォンで撮影し、SNSでメッセージを送っている人間を発見できなかったということは不正し放題ということじゃないか。寝てたり内職していたわけでないのなら試験官の制度自体を見直さなければならない大問題だろう。ちゃんと原因を究明してほしい。

ある意味、人生を左右する大切な試験だ。そこには厳正な運用が求められる。

冬の日の朝の空気のようにピリッと引き締まった試験体制が確立されることを期待しよう。