レクサスとスコーン

週末の日課である温水プールへ。

車に乗り込むと気温は2℃と表示される。

いよいよウィンターコンパウンドの必要な気温になってきた。

f:id:tak-boxer:20211219165310j:plain

駐車場でレクサスLX570と遭遇した。

すでに現行モデルが販売終了となり新型モデルの販売が2022年の春に予定されているようだ。迫力あるボディをレヴォーグと比較するとレヴォーグが軽のような小型車に見える。6ℓに迫るV型8気筒エンジンの燃費を考えるとこれから益々このような車が販売できる環境は閉ざされていくだろう。

f:id:tak-boxer:20211219165055j:plain

【車名】
LX570
【駆動方式】
4輪駆動(フルタイム4WD)
【型式】
3BA-URJ201W-GNZGK
【主要諸元】
全長×全幅×全高(mm):5080×1980×1910
ホイールベース(mm):2850
トレッド前/後(mm):1645/1640
最低地上高(㎜):225

車両重量(kg):2730
最小回転半径(m):5.9
乗車定員 8名
【エンジン】
3UR-FE/V型8気筒5.7L 可変バルブタイミング
内径×行程(mm):94.0×102.0
最高出力kW(PS):277(377)/5600rpm
最大トルクN・m(kgf・m):534(54.5)/3200rpm
【燃料供給装置】
電子制御式燃料噴射装置
【変速機】
8Super ECT

【燃費】
6.6km/l (WLTCモード
【税込車両本体価格】
11,356,481円

全長は5mを超え、全高も2mに迫る勢い。

ホームページでは豪快にオフロードを走っているがラグジュアリーな車になり過ぎてとてもオフロードを走る気分になれそうにないが余裕のある方たちはそうでもないのかな。目の保養をさせていただきました。

余裕を感じさせる甘い匂いのする車でした。

 

f:id:tak-boxer:20211219170253j:plain

午後からは米を購入して精米機にかける。30キロの袋はずっしりと重く一度ぎっくり腰になってしまった経験があるので慎重に持ち上げるようになった。

年末に向けて細々としたやることを1つずつ片付けていく。

 

頑張ったご褒美に次女がおやつを作ってくれた。

f:id:tak-boxer:20211219170533j:plain

次女の作ったスコーンはカリッとした食感とふっくらとした食感が程よく混ざり合ってとても美味しかった。一人で作ると聞いて実はあまり期待していなかったのだが彼女に申し訳なかった(笑)ありがとう。とても美味しくいただきました。また作ってね。

チョコレートの甘い香りがするとても良いおやつで幸せな気分になれた。

 

さぁ来週の1週間を乗り切ればいよいよ年末年始のお休みが目の前だ。