横浜へ出張

まだ暗い明け方の空の下、自宅を出た。

6時20分の電車に乗って今日は神奈川県まで出張だ。

東京駅を経由して京浜東北線に乗り、鶴見駅に到着した。

f:id:tak-boxer:20211224213626j:plain

崎陽軒のシウマイをお土産に買いたいな。

そんなことを考えながらドトールで朝ごはんを食べることにする。

f:id:tak-boxer:20211224213807j:plain

久しぶりにドトールで朝食を食べた。モーニングのパンがトーストからバンズに代わっていた。

鶴見線に乗って武蔵白石駅へ。鶴見線の沿線は川崎の工場地帯で朝の通勤列車は満員だった。通勤時間帯と昼間の時間帯で全く混雑度合いが違うんだろうなと考えながら満員電車に揺られた。

車窓からは湾岸線のつばさ橋が見える。

午前中の仕事を終えて元町中華街へ移動する。

f:id:tak-boxer:20211224213940j:plain

初めてきた。写真の見栄えがあまり良くないのは同僚に急かされたせいだ(笑)

f:id:tak-boxer:20211224214045j:plain

中華街を練り歩きながらランチを食べる店を物色する。

クリスマスイブということもあり通りは大変盛況で人だかりができている店もたくさんあった。だけど唯一とったスナップ写真を見ると大して人がいないように見える写真になってしまった。写真の撮り方が下手くそだねぇ。

f:id:tak-boxer:20211224214320j:plain

華龍飯店、ここに決めた。900円のランチが決め手だった。

f:id:tak-boxer:20211224214124j:plain

いくつかのメニューの中から麻婆豆腐のランチをチョイスする。麻婆豆腐は美味い。程よい辛さで体はあったかくなるが辛すぎるというほどでもない。フカヒレスープもいい味だ。残念なのは白米でこれは完全に落第点だった。

冷凍ご飯を解凍したようなパサパサの食感だった。せっかく美味しい麻婆豆腐なのでホカホカのご飯をかき込みたい衝動に駆られるのだがこのご飯では無理だ。残念ながらご飯は半分以上残した。まぁこの店で白米を食べる人がそもそも少ないのかもしれない。

f:id:tak-boxer:20211224214205j:plain

点心はまぁまぁかな。海老のシュウマイと小籠包、杏仁豆腐だ。

f:id:tak-boxer:20211224214237j:plain

全体の印象としては際立って良いわけではなかったが値段を考えればまずまずといったところだった。

しっかりとお店の席に座ってセットの食事をするという人は少ないのかもしれない。

小籠包やお饅頭など食べ歩きできるものを買って外で食べている人が多かったし、そういう店は大行列だった。中華街の楽しみ方が根本的に違ったのかもしれない(笑)

 

中華街を後にして帰宅する。

f:id:tak-boxer:20211224214418j:plain

14時半に自宅に到着。午後は在宅勤務だった。

せっかく神奈川まで行ったのにとんぼ帰りの出張だった。

 

自宅のパキラが最近元気だ。
冬なのに順調に育っています。

f:id:tak-boxer:20211224214513j:plain

冬になっても芽が出てまだまだ葉っぱが増えそう。

どれくらい大きくなるものなんだろう。

それとも大きさはあまり変わらないのかな?

妻が風水で私の寝室に置くと良いといっていたがいい運気を運んできてくれているのかな?まぁそう思うことにしよう。

f:id:tak-boxer:20211224214542j:plain

今日はクリスマスイブだ。

みなさま、素敵な夜をお過ごしください。

あと1日。月曜日仕事したら冬休みだよ。