誕生日ケーキ

クリスマスローズ庭のクリスマスローズを剪定してから1ヶ月が経過した。あたらしい葉が出てとても元気な様子だ。

古くなった葉は硬くなりノコギリのような形状の葉っぱを触ると痛いと感じることがあるが新しい葉は植物らしくふんわりとした優しい手触りだ。

f:id:tak-boxer:20220108222009j:plain

冬でも活発に成長する植物。

活発に活動してくれて嬉しいものもあれば活動が活発化することが望ましくないこともある。

 

オミクロン株が確実に広がりを見せている。

東京都が8日発表した新たな感染者は1224人で、1200人を上回るのはおよそ4か月ぶり、先週の土曜日と比べるとおよそ15倍に拡大した。

沖縄県では3日連続で過去最多を更新したほか、広島県でも過去最多の547人の感染が発表。18の都道府県で100人を超えていて、多くの自治体で第5波を上回る感染が確認されている。

全国で感染が発表されたのは8311人。先週土曜日のおよそ16倍で、8000人を超えるのはおよそ4か月ぶりとのことだ。

感染が爆発しても個人でできることには限界がありそれほど変わらない。

これまで通り手洗い・うがいを行い、可能な限り人との接触を減らすことしかない。

感染者数で一喜一憂しても仕方がないと思う。感染者数を抑えることも重要だがこれ以上経済を犠牲にすることもできないだろう。

 

次女が誕生日を迎えた。

f:id:tak-boxer:20220108222752j:plain

正月に実家で従兄弟と遊んだモノポリーが楽しかったようで欲しくなったようだ。

衝動買いのようにプレゼントに選んだ。こういうところは確実に自分の血筋だなと思う(笑)

f:id:tak-boxer:20220108222952j:plain

コストコでケーキを買って食べる。

今回はチョコケーキを選んだがとても甘い。甘すぎてとても量は食べられない。

そして白いクリーム部分は油分がとても多く含まれていて食べていると少し気持ち悪くなる。やはりクリームは日本の生クリームが美味しいな。

たまには良いかもしれないが食べ続けるのはちょっと厳しいと感じた。甘いものは大好きなはずだけどこれは少し苦手かもしれない。

夕食に妻手作りの唐揚げを山盛り食べた。

鶏肉4枚を全て唐揚げにしたのですごいボリュームだった。ビールとの相性も良い。

あまりの美味しさに写真を撮り損ねて夢中で食べてしまった。

体もしっかりと温まった。

f:id:tak-boxer:20220108223458j:plain

気温もしっかりと上がって雪もほとんど溶けてしまった。壁際の日陰で雪だるまがかろうじて生き残っていたが段々と傾いてきている。

子供に「雪だるまって2段じゃない?」と聞いたら「日本は2段だけど海外では3段なんだよ」と教えてくれた。

 

本当かな?

 

「オラフだって3段でしょ」

 

「ああ・・・確かにそうだったかもしれない」

 

本当に海外では3段が一般的なのかな?日本はなぜ2段なんだろう?

誰か知っている人がいたらぜひ教えてください。