庭の草取りとピーターパン

今年の春から自宅の家にモグラが出没するようになり困っている。

気がつくと芝生の真ん中に穴を開けられていたり、ブロック塀に沿ってトンネルを掘っているようで地面が浮き上がっている。おかげで芝生が荒れ放題だ。

 

対策に超音波を発する撃退器を購入して設置してみた。

確かに出没しなくなったが、意外と音波を発する音が大きくて気になる。近所迷惑になるかもしれないなと思い、秋頃に一度取り外した。秋冬はモグラも活動しないかと思ったからだが、取り外したところ、すぐに活動を開始したようだ。

一体どうしたら追い払えるのか・・・。困ったな。

f:id:tak-boxer:20211212161455j:plain

モグラが出没するようになってからすっかりマダラになってしまった芝生。

今日は雑草を一通り抜いておしまいとする。

f:id:tak-boxer:20211212161515j:plain

クリスマスローズは新しい葉っぱが出てきた。これから冬に向かって活発になるのかな。冬に変化が楽しめるのは嬉しい。

f:id:tak-boxer:20211212161528j:plain

そっと奥を覗いてみると蕾がついているようだ。

 

庭の草取りと掃除を済ませたら家族みんなで昼食の買い出しに出かける。

歩いて20分ほどの軽いお散歩を兼ねる。

今日の昼はピーターパンだ。

f:id:tak-boxer:20211212161545j:plain

クリスマスフェア、女子高生の考えたデザートパンなど、楽しい企画で楽しませてくれる。デザートパンを選ぶのが子供たちの楽しみになるのでありがたい。

f:id:tak-boxer:20211212161605j:plain

自宅に持ち帰って昼食にする。かなり寒いが今日は日差しもあったのでテラスで昼食を取ることにした。今年最後のテラス使用になるだろう。

f:id:tak-boxer:20211212161620j:plain

IKEAで購入したテーブルと椅子を広げて昼食の準備をする。

これ、なかなかよい。椅子は少し割高に感じたので別のものを購入したところ、コストパフォーマンスが上がりとても満足した。

www.ikea.com

目玉焼きを乗せた惣菜パンとジャガチーズのフランスパン、デザートパンにはモンブランのデニッシュを選択した。暖かいコーヒーと一緒に家族で食べれば至福の時間が過ごせる。

f:id:tak-boxer:20211212161644j:plain

とても満足の昼食だった(さすがに最後はかなり体が冷えてしまったが)

 

今晩はF1 最終戦アブダビGP決勝だ。

泣いても笑ってもチャンピオン決定の瞬間を迎える。さて、どうなることか楽しみにしよう。